矢絵は今日も熊に食べられる日々。

NASAゲーム

e0098125_21242768.jpg

とか言うのを会社の教育カリキュラムで受けてきた!
実際にNASAの採用試験(グループディスカッション)ででた問題らしい
ひまならやってみそ!


あなたたちは、一つの宇宙船に乗って月面に着陸しようとしている仲間です。
はじめの予定では、明るい方の月面で、迎えに来る母船と一緒になることになっていました。
ところが、あなたたち乗った宇宙船は、機械の故障で、着陸予定地点から約300キロも離れたところに不時着してしまいました。
その時に宇宙船もほとんど壊れて、乗せていた機械や物品もかなり使用不能となりました。

以下にあげている15の物品が、無事にあなたたちの手元に残ったものでした。
これらの物品を、重要度にしたがって順番をつけてください。


A マッチの入った箱
B 宇宙食
C ナイロンロープ(15m)
D 落下傘の布
E 携帯用暖房機
F 圧縮空気式45口径ピストル(2丁)
G 粉ミルク(1箱)
H 酸素ボンベ45Kg
I 月から見た星座表
J 救命イカダ
K 方位磁石
L 水(20L)
M 照明弾
N 救急箱
O 太陽熱式FM送受信幾

★★--------------------------------------------------------★★




★各項目のごとの自分の回答と以下の模範解答の差をだして、その差を合計する。

★模範解答(NASA談)

A マッチの入った箱
 ⇒15番・・・空気がない月面ではほぼ無用
B 宇宙食
 ⇒4番・・・移動が長期に及んだ場合、数日間の食料となる
C ナイロンロープ(15m)
 ⇒6番・・・負傷者を縛ったり、坂道/悪路に有効
D 落下傘の布
 ⇒8番・・・運搬・日よけなど
E 携帯用暖房機
 ⇒13番・・・明るい月面の温度は高い
F 圧縮空気式45口径ピストル(2丁)
 ⇒11番・・・殺傷能力より推進剤として利用
G 粉ミルク(1箱)
 ⇒12番・・・水と混ぜて飲むといいよ
H 酸素ボンベ45Kg
 ⇒1番・・・やっぱ酸素でしょ
I 月から見た星座表
 ⇒3番・・・方位確認の重要な手段
J 救命イカダ
 ⇒9番・・・運搬・日よけ
K 方位磁石
 ⇒14位・・・月面の磁場は非常に弱く、地球上とも異なる
L 水(20L)
 ⇒2番・・・人体の約70%は水です
M 照明弾
 ⇒10番・・・母船の視界内では信号となる
N 救急箱
 ⇒7番・・・救急用品・栄養剤などで利用
O 太陽熱式FM送受信幾
 ⇒5番・・・FM波が届く範囲であれば母船と交信可能

★算出した誤差が40まで程度なら助かるとか!
★ちなみに助けをその場で待つはNGだそうで(’’


--------------------------------------------------------

★ちなみに矢絵の回答(重要度順)

F 圧縮空気式45口径ピストル(2丁)
 ⇒仲間を気絶させて、酸素ボンベを奪う
A マッチの入った箱
G 粉ミルク(1箱)
H 酸素ボンベ45Kg
 ⇒仲間ごと粉塵爆発させる
D 落下傘の布
 ⇒一緒にもやした!上手くいけば母船に気づいてもらえるんじゃね!
L 水(20L)
B 宇宙食
 ⇒たべもの!
C ナイロンロープ(15m)
 ⇒荷物はこぶ用
E 携帯用暖房機
J 救命イカダ
 ⇒ねるとき!
I 月から見た星座表
K 方位磁石
 ⇒とりあえず!
O 太陽熱式FM送受信幾
 ⇒ラジオでも聞きながらいこうぜ!
M 照明弾
N 救急箱
 ⇒とりあえず!

★誤差82\(^o^)/
★講師に82回死ねっていわれた!
[PR]
by tsugae | 2009-11-12 21:25
<< 不審物きた きのうのできごと >>